④エクセル分析スペシャリスト(独学)

こんにちは!

今日は、《エクセル分析スペシャリスト》について書きたいと思います。

この資格も大分マイナーな資格かと思いますので、少し概要を説明します。

《エクセル分析スペシャリスト》試験は、ビジネス統計スペシャリストという資格の中の上級レベルの試験になります。

基礎レベルの試験としては、《エクセル分析ベーシック》というものがあります。

ちなみに、実施機関は、MOS試験などでも有名なオデッセイコミュニケーションズです。

実際の試験はCBT方式で行われます。

出題は、守秘義務があるため詳しくは言えませんが、与えられたデータから統計量を求めたり、検定を行なったりします。

公式サイトのサンプル問題を見ていただくと、なんとなく分かるかと思います。

それでは、勉強法等についてです。

○ 使用教材

公式テキスト2冊を使用。

Excel で学ぶ ビジネスデータ分析の基礎 ビジネス統計スペシャリスト・エクセル分析ベーシック対応

Excel で学ぶ ビジネスデータ分析の基礎 ビジネス統計スペシャリスト・エクセル分析ベーシック対応

  • 作者: 玄場公規,湊宣明,豊田裕貴
  • 出版社/メーカー: オデッセイコミュニケーションズ
  • 発売日: 2016/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

ビジネス統計 統計基礎とエクセル分析 (ビジネス統計スペシャリスト・エクセル分析スペシャリスト対応)

ビジネス統計 統計基礎とエクセル分析 (ビジネス統計スペシャリスト・エクセル分析スペシャリスト対応)

  • 作者: 後藤正幸,辻本将晴,玄場公規
  • 出版社/メーカー: オデッセイコミュニケーションズ
  • 発売日: 2015/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

(スペシャリスト対応のテキストは新出題範囲対応のものがあるようなので、今後受験する方はそちらを使って下さい)

○ 勉強法

ベーシック→スペシャリストの順に学習。

実際にパソコンでエクセルを使いながら勉強をしました。

頭の中でエクセルを使えれば、パソコンを起動しなくても良いかと思いますが、実際に手を動かした方が覚えが良いと思います。

○ 勉強時間

割とダラダラやってしまいましたが、大体10時間くらいかと思います。

○ 試験を終えて

試験後すぐに結果が出ます。

私は、なんと満点で合格することができました。

使用したのは公式テキストだけでしたが、それだけで満点を取ることができました。

そのため、今後受験される方は、公式テキストを完璧にして臨めば、かなり簡単に合格できるのではないかと思います。

以上、勉強法等でした。

読んでいただき、ありがとうございました。

次回は、《公務員試験》について書きたいと思います。