④エクセル分析スペシャリスト(独学)

こんにちは! 今日は、《エクセル分析スペシャリスト》について書きたいと思います。 この資格も大分マイナーな資格かと思いますので、少し概要を説明します。 《エクセル分析スペシャリスト》試験は、ビジネス統計スペシャリストという資格の中の上級レベル…

③統計調査士(独学)

おはようございます! 今回は、《統計調査士》について書きたいと思います。 以前の記事で書いた《簿記》や《FP》は皆さんご存知かと思いますが、《統計調査士》という資格をご存知の方はあまりいないかもしれません。 《統計調査士》試験とは、実施機関HPに…

②FP3級の勉強法(独学)

こんにちは、maru_shikakuです。 今日は、《FP3級》の勉強法などを書きたいと思います。 さっそく、使用教材の紹介です! ○ 使用教材 みんなが欲しかったシリーズ みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2019-2020年 (みんなが欲しかった! シリーズ)作者: 滝澤…

ビール【新宿・よなよなビアワークス】

こんばんは! 今日は、ビールの美味しい居酒屋について紹介したいとおもいます。 一時期クラフトビールにハマっており、色々とお店を開拓している時期がありました。 その時に出会ったお店の1つが、今日紹介する 【よなよなビアワークス】 です。 YONA YONA…

つけ麺【東京駅・松戸富田麺絆】

どうも、maru_shikakuです。 資格の勉強法の紹介の合間ですが、最近食べたラーメン(つけ麺)について書きたいと思います。 ラーメンかつけ麺かで言うと、どちらかと言うとつけ麺派なので、つけ麺の紹介が多くなるかもしれません。 ということで、前置きはそこ…

①簿記2級の勉強法(知識ゼロ・独学)

自己紹介で記載した資格について、1つずつ紹介していきます。 基本的には、独学で取得しているため、独学の方の参考になればと思います。 それでは、まず《簿記2級》から! 私が受験したのは、3〜4年前で試験範囲が改定される前だったと思います。 そのため…

自己紹介

まず、自己紹介させていただきます。 首都圏で働く、アラサーのしがないサラリーマンです。 【資格】(思い出せる範囲で) ○ 簿記2級 ○ FP3級 ○ TOEIC750点程度 ○ 統計調査士 ○ エクセル分析スペシャリスト 上記は社会人になってから取ったもので、まだまだ少…

はじめまして

今日からブログを開始するmaru_shikakuです。 このブログでは、主に【資格】【ラーメン】について、自分の備忘録も兼ねて書いていきたいと思います! ご興味のある方は見ていただけると嬉しいです^ ^ 週に1回は投稿できたらと思っていますので、よろしくお…